Witness1975’s blog

サイゴン特派員 ジャーナリスト近藤紘一氏(1940-1986)について

続続はじめないとやる気は出ないよ

正しい道,先見の明

 正しい道、などというものがあるだろうか。振り返ってみて、その道筋が正しいように見える、というのが、そのあり方のように思える。「先見の明」という言葉があるが、先見の明などというものが実際にあるだろうかといえば,甚だ疑問だ。

 未来のことは誰にも分からず、分かりそうに思えるだけだ。世間で「先見の明」と言われるもののなかに、偶然によるものがどれだけあるだろうか。試みに、投資の専門家の予測を見てみるがいい。バブル崩壊リーマンショック新型コロナウイルス…彼らは口を揃えて言うだろう。「予測できない事態が起こった」と。

 

酔拳

 人生も似たようなものではないか、と思う。人は、自らの未来を思い描く。現実は理想と違っていて、「予測できない事態が起こった」と思う。予測できない事態には、もちろん良いものもある。ところが、多くの人が気にかけるのは、「起こって欲しかったのに起こらなかった」事態だ。そうした事態に、人は心を痛め、失った利益を思い悩む。

 ここまでが,バーで5時間ほどウイスキーを飲んだ後,電車の待ち時間に書いた文章だ。ふと,そのような考えが浮かんで書いてみたのだが,どこかで小林秀雄が全く同じようなことを書いていたような気がする。「自分の考え」などというものが,いかに様々な影響を受けて成り立っているものか,と思う。だからこそ,周囲の環境が大切なのかもしれない。

 

はじめないとやる気は出ないよ

 これもきっと本から学んだことだが,私の中にある格言で,「はじめないとやる気は出ないよ」というものがある。これは私のお気に入りで,同タイトルの記事を書いてもいる。書けない日々が続いているから,一度記事を書かせていただいた次第だ。

 

majesticsaigon.hatenablog.jp

 

 

majesticsaigon.hatenablog.jp

 

目標

 試みに,目標を宣言してみようと思う。ずっと机に飾ってあるあの本を,再度読み直して記事にする。私は今年,70冊を超える本を読んだ。が,最近書棚を整理すると,「積読」状態の本が30冊を超えていた。整理をすると,今読みたい本がある程度絞られた。

 本には読み時というものがあり,興味を失ってしまった本は手放して次の人に回すのが,良策なのかもしれない。なんであっても,気がかりは少ないほうが良いのだから。

 

majesticsaigon.hatenablog.jp

 

 

【気まぐれおすすめ本コーナー】※本文とは無関係に,本を紹介(してみる)!