Witness1975’s blog

サイゴン特派員 ジャーナリスト近藤紘一氏(1940-1986)について

1954年の戦い -日本、ローマ、インドシナ-

落語、日本を知ること。

 先日の事、私は初めて生の落語というものを見た。いや、落語は「聞いた」と言うのが正確だろうか。落語家は、立川志の輔門下の二つ目で、アメリカの名門イェール大学への留学、三井物産での社会人経験を経て入門したという異色の経歴を持つ立川志の春であった。

 同氏の著作である「あなたのプレゼンに「まくら」はあるか? 落語に学ぶ仕事のヒント」を基にした講演と、金明竹(きんめいちく)という演目の古典落語の組み合わせという会だった。

 講演も落語も予想を超えて面白かったが、留学中のエピソードが印象に残った。志の春さんはアメリカ人の友人に「お前は日本人なのにクロサワを知らないのか?ミフネを見ていないのか?」と聞かれたのだという。私もかつてベルリンで、「タンゲ(東京都庁設計の建築家)を知らないのか?」、「AKIRA(大友克洋作の漫画)を知らないのか?」と聞かれたことがある。彼は、ベルリンに研修旅行に来ていたスペインの建築学生で、日本のアニメが好きなのだと言った。

 そのとき私も、外国をちょっと旅した者がよく思うように、日本の事でさえ、意外と知らないんだな・・・と感じたことを思い出した。

 

七人の侍、1954年

 思い立ったが吉日、早速「世界のクロサワ」の「七人の侍」を借りてきた。もっと辛気臭く、荘厳な映画を想像していたが、予想外にコミカルに演じるミフネの意外さに驚くとともに、映像に引き込まれるという感じを持った。やはり、見てみなければわからない、ということはある。

 クレジットを見ると、七人の侍は1954年に公開されている。私はふと、同じモノクロ映画である「ローマの休日」のことが気にかかり早速調べてみると、同様に1954年に公開されていた。三船敏郎演じる菊千代がスクリーンの向こうで野盗相手に日本刀を振り回している頃、ローマのサンタンジェロ城近辺では、アン王女が追手にクラシックギターを振りおろしていたのだと思うと、ちょっと面白く思えた。

 

スクリーンのこちら側

 1954年、と意識して私がもう一つ思い出したことは、戦争写真家のロバート・キャパが40歳という若さで亡くなったのもこの年だった、ということである。毎日新聞の依頼で日本に滞在していたキャパは、1954年4月26日に七人の侍が封切られてから5日後、ライフの依頼を受託して仏領インドシナにある本物の戦場に向かい、前線取材中の5月25日に地雷を踏んでその生涯を終えることになる。

 

第1次インドシナ戦争終結

 1954年3月のディエン・ビエン・フーの戦いで、ヴォー・グエン・ザップ将軍率いるベトナム軍に敗れたフランスの敗北は明白となっていた。7月のジュネーヴ協定によってフランス軍はベトナムから撤退することとなり、第1次インドシナ戦争終結する。

 

近藤紘一少年

 湘南学園中学に通う当時14歳の近藤紘一少年も、ベトナム共和国南ベトナム)という国がこれから生まれ、どういった運命を辿るかということは露知らず、映画館に足を運び三船敏郎やオードリーヘップバーンの姿を見ただろうか。あるいは、アン王女と冒険をしたグレゴリー・ペック演じるアメリカ人記者ジョー・ブラッドレーの姿が紘一少年の進路に影響を与えたのではないか、というのは論も根拠もない妄想である。

1000文字で分かる「近藤紘一」 - Witness1975’s blog

 

 

 

七人の侍 [Blu-ray]

七人の侍 [Blu-ray]

 

 

ローマの休日 [DVD]

ローマの休日 [DVD]

 

 

 

 

 

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉