読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Witness1975’s blog

サイゴン特派員 ジャーナリスト近藤紘一氏について

近藤紘一と人名漢字

近藤紘一は新聞記者でもあったから本名で執筆活動を続けていた。それが本名であることに疑問はないが、近藤は昭和15年の生まれである。

現在人名に使える漢字は常用漢字表に登載されている漢字と定められているが、これらの規定は戦後の間もない頃、つまり昭和20~23年頃に定められている。その後も細かい改正はあるものの、根本はその頃に定められた。

近藤台五郎あるいは次繁が名付けたであろう紘一の名前も、時代を考慮すれば旧字体の「鑛一」が本名であったのかもしれない。

と、考えてみたのだが、確か墓碑や戒名には紘一、と世間に知られた名前が刻まれていたように思う。

縁もゆかりもないところではあるけれど、一度お墓を参らせてもらいたいと考えている。
昨今、ハカマイラーという、有名人の墓参りを趣味とする人達もあるらしいから、同じにされるのは嫌だなあと、なんとなく行きづらい気持ちになってはいるのだけれど。

人名の漢字語源辞典

人名の漢字語源辞典

近藤紘一さんに関心のある方、お持ちになった方へ                                                -   乱雑なブログとなっていますが、よろしければぜひコメントをお願いします。近藤さんついて語れる場の一つになればよいな、と思っています。